不妊治療の知識

11月のおはな

カウンセラー・ナースコラム

カウンセラー・ナースコラム

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。
遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第93回『英の輪』を開催いたしました(2017年9月)

9月英の輪イラスト
9月19日(火)に第93回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『治療のためにみんな何してるの?』でした。
【人数】3名参加

【平均年齢】39.6歳

【話題に上がったこと】
(治療について・仕事との両立)
・通院回数が多いと疲れるし、職場にも言いにくい・・
・あきらめる歳ではないと言われ遠方だけどがんばりたい。
・色んな事を考えたら体温表がみだれた・・不安、イライラがそのまま出てくる。
・泣いても泣いてもどうしょうもない・・やっても結果が見えてこない。
・気になったら先生に聞く。
・先生にどうやって聞いたらいいの・・
・ダメだった所を教えてほしい・・でないと消化不良のまま進んでしまっている。
・すごく治療と上手く向き合っているんですね。
・ずっと治療の事ばかり考えてしまう。気が休まらない・・
・だめだった時に立ち直れない・・時が解決してくれている・・かな
・回数を重ねるごとにしんどくなる。
・前医で治療をしていて今年より高度医療の英を選んだ。前医では通院回数が多く負担になり夫にも言われていたがその事を説明したら考えてくれた。
・遠方だけどがんばって通いたい。
・同じ悩みを持つ方と話がしたくて英の輪に参加した。ドキドキしながら来た。
こういう場所で話をすることによって悩んでいることは自分だけではないことがわかった。
・七夕の短冊を見て口にはださないけど、みんなの気持ちがここにかいてあるんだと思った
・話のできる場が英にはあったので心がすくわれます。

(夫とのこと・周囲の人)
・親から「苦しいのをみているのがつらい・・しんどかったらやめたらいい」と・・
ここでやめたら後悔してしまう。
・ネット情報が気になるので見ないようにしている。見たくないものも見てしまう・・
見なかったらいいのに見てしまう。
・ネットサーフィン見て調べたらサプリとかいろいろ出てくる。やはり3ヵ月以上続けてと書いていた。
・友達がタイミングで妊娠した。妊娠検査薬をしたら陰性だった。期待していた・・今度こそ妊娠できると思っていたからすごく落ち込んだ。
・職場の人はみんな妊娠しているのに・・
・自分の大変さを周りは理解してくれない・・
・夫は早く結果を出したがる・・私の方が辛いのに・・
(身体の健康のために試していること)
・他院の漢方外来に行ったら「あたためてください。」と言われ英の漢方外来も同じことを言われた。今まで不安な思いがいっぱいあった。「体をあたためて信じよう」と決めた。「信じる」気持ちを心に誓ってあきらめないでがんばろうと思った。
・サプリを飲んだりしてがんばっているのに・・
★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」
◎あなたにとって夫婦とは…
・困った時に支え助けられる。
・いい時も病気の時も変わらず一緒にいる存在。
・一生をともに生きていくパートナー。
◎あなたにとって子どもとは…
・2人の生きがい。家族となる大切な子孫。
・夫婦生活をさらに明るいものにする存在。
・かけがえのない存在。
◎あなたにとって家族とは…
・家族のために〇〇がしたいと思える存在。
・助け合いながら、前をみて進んで行く。
・かけがえない愛。
【まとめ】
今回は、3名参加していただきました。今回初参加の方達でした。年齢が近かったこともあり、ほのぼのとした雰囲気でお話しがすすんでいきました。
治療をすることによりいろんな気持ちを経験した。自分で何とかできないのが辛い・・
と言われる方もおられました。
短冊のお話しが出た時に人には言えない、わかってもらえないみんなの気持ちがここに書いてある、自分だけではなかったんだ、ということが確認でき治療をこれからもがんばりたいと思いました。とお言葉をいただきました。
本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日・途中参加大歓迎ですよ~(^O^)
お待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
英の輪イラスト
看護師 豊 和美