不妊治療の知識

10月のおはな

カウンセラー・ナースコラム

カウンセラー・ナースコラム

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。
遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

ナース:第62回『英の輪』を開催いたしました(2015年1月)

1月15日(木)に第62回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『40才以上のみなさまあつまれ~・・・』でした。

【話題に上がったこと】
(治療について)
・40を超えるとフェマーラしか勧めてくれない。毎月もったいないからしなさいと言われたが、お金と身体がついていけなくてしんどい…。ここまでしなければいけない自分もしんどい…。illust4813.png
・移植後の薬の量を見て、そこまでしないといけない身体なのかと思って、やめ時も考える。
・卵が老化していくという情報もなくて、情報がないまま他院では医師の言うままにしてきた。気が付いたときには遅かった。
・治療も上手くいかず、どこまでしたらいいのか、あと一年だけ(期限付き)頑張ろうと考え中…。

(夫婦や家族にまつわる話題について)
・仲間ができたことで夫の愚痴を話すことができた。

(当院について)
・他院では、英の輪のような患者交流の場がなくて、情報がネットのみだったが、当院に来てスマイルビクスやヨガなどの交流の場を持ち意見交換ができるようになって、本当に良かった。

(身体にいいこと)
・Lカルニチン、メラトニンが良いらしい。メラトニンは睡眠効果があるみたい…。
・ショウキT‐1のタンポポ茶が身体に良いらしい。
・漢方外来の予約がなかなかとれない。
・漢方に強い先生(院長)がいいみたいだよ

★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」

◎あなたにとって夫婦とは…
・お互いに思い合って一緒に生きていく
・リラックスできる仲
・(何でも言える)気を遣わない相手。家族の一単位
・かけがえのない人。足りないところを補って生活していく
・協力しあう。人生のある期間の同士
・友達のような関係
・心の支え。新たな発見
・他の人に見せられない全てを見せられるパートナー
・人生のパートナー

◎あなたにとって子どもとは…
・自分達だけではなく、周りの皆が幸せになれる存在
・宝
・宝かな。2人の遺伝子をもったおもしろい存在。
・かすがいになるものとイメージする
・考えられない
・夫と同じように信頼できる存在
・自分の生きた証、命のバトン

◎あなたにとって家族とは…
・助け合って楽しく人生を過ごしていく
・大切な人
・切れない関係
・大切なもの
・温かいもの。守るもの
・支え
・心のよりどころ
・自分の居場所

【まとめ】
今回は同年代の方が集まれる会にさせていただいたことによって、たくさんの患者様が大雨の中、来てくださいました。(お風邪はだいじょうぶでしょうか・・)
治療以外のこと(自分にできること)の話題・質問がかなり多く、統合医療への関心がとても強いように感じました。

同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・心理士ともお待ちいたしております。

治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)

『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


看護師 豊 和美
心理士 金子 裕美・石橋 恵

hanabusanowa-toyosan.pnghanabusanowa-kaneko.jpghanabusanowa-ishibashi.jpg