不妊治療の知識

4月のおはな

漢方・ヨガ・アロマの部屋

漢方・ヨガ・アロマの部屋

不妊体質の改善の方法の中でも漢方・ヨガ・アロマについて取り上げていくコラムです。

体質改善ページの詳細はこちら

生活の中にアロマを*年末年始の営業について(2020年12月)

生活の中にアロマを
初級編 ・・就寝前の枕元に数的お好みの精油をティッシュに落とします。
是非、ご自身のお好きな香りでリラックスできる香りを選んでみてください。
ラベンダー、ゼラニウムなどのお花の香りやオレンジ、マンダリンなど柑橘系の香り、
シダーウッド、サンダルウッドなど、森林浴を思わせる香りがお勧めです。

中級編 ・・マグカップに2.3滴を落とし、頭からバスタオルをかぶりマグカップも一緒に
バスタオルの中に取り込みます。その中でゆっくり深く呼吸をしてみてください。
11月・12月のアロマ情報でお伝えした、フランキンセンスがお勧めです。
呼吸を整えてくれるだけでなく、お肌にも作用し肌をしっとりと整えてくれます。

上級編 ・・こんな楽しみ方はいかがでしょうか。
西洋では空気が乾燥して寒くなる10月頃からフルーツポマンダーというものを作ります。
フルーツポマンダーとはフルーツ、クローブ、シナモンなどのスパイスによって作られる香りの魔除けです。
ハーブやスパイスには抗菌作用を持つものや免疫力を高めるものも多くあるので、病気を防ぐ意味合いがあったようです。作り方はフレッシュなオレンジなどの果物にクローブをびっしり刺していき
シナモンパウダーを振りかけて乾燥させる、ちょっと手間のかかる作業になります。

そこで、お手軽に楽しんでいただける方法をご紹介!!
スパイシーなシナモンスティックをディフューザー代わりに直接精油を数滴垂らします。
時間と共に移り変わってゆく香りの変化もお楽しみ頂けます。
オレンジやローレルの精油を使った、おいしそうな香りはクリスマスのお料理にも
ぴったりかもしれませんね。

202012①図1202012②図2

 

【年末年始の営業について】
年末年始の営業について、下記の通りとさせていただきます。
今年もアロマケアルームLifetouch(ライフタッチ)神戸南店にお越しいただき、
誠にありがとうございました。
2021年も皆さまにとって幸せいっぱいの一年になりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

〈年内営業〉
2020年12月28日(月) 16時まで  ※年内最終営業日です

〈年始営業〉
2021年1月6日(水) 9時より

 

臨床アロマケアルーム Lifetouch
セラピスト 上村 尚子