不妊治療の知識

12月のおはな

理事長コラム

理事長コラム

当院理事長 塩谷雅英が毎日の診療の中、見えてきたこと、皆様に是非お伝えしたいことなどをつづったコラムです。

第84回 心理カウンセリング、英の輪のご案内(2015年1月)

 不妊でお悩みの方には、他人にはわかってもらいにくいストレスがつきまといがちです。生理が来るたびに落ち込んだり、通院を開始してもなかなか結果が出ないことにいらだったり、あせったり。 このようなストレスが積み重なりますと、ホルモン状態に悪影響を与え、ますます妊娠しにくくなりかねません。当院ではこのようなストレスを取り除くことが大切と考え、心理カウンセラーによる個別のカウンセリングを実施しております。心理カウンセリングを受けることで気持ちが楽になり、良い結果につながるケースもあります。心理カウンセラーは心のプロですから、想像以上の効果を期待できます。
 また、治療中の皆さん同士のコミュニケーションの重要性と必要性を感じ、10~15名程度の「英の輪」を心理カウンセラーが中心になって開催しています。こちらでは治療中の皆さんがお互いに意見を交換することで、日頃の悩みが解消されたり、癒されたりと大変好評です。治療に疲れたな、とお感じの皆さんは心理カウンセリングや「英の輪」にぜひいらしてみてください。


執筆:理事長 塩谷雅英