英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

漢方・ヨガ・アロマの部屋

はなぶさコラムス

不妊体質の改善の方法の中でも漢方・ヨガ・アロマについて取り上げていくコラムです。 体質改善ページの詳細はこちら

第25回 フィト(植物)ホルモンの精油 クラリセージ(2007年3月)

みなさま こんにちは。
陣内さん&紀香さんの結婚式も無事終わり、三ノ宮の街も一段落と言った所でしょうか? 紀香さん…とても美しかったですね。

女性は「恋すると美しくなる」とよく言いますが、 それは、何故なのでしょう? 一つに、女性ホルモンの分泌が上昇し、そのためにお肌は艶めき、肌荒れも起こしにくくなります。また、ウキウキした気持ちから、表情が豊かになるといった 効果もあるそうです。『あの人、素敵だなぁ・・・』と思うだけで、女性ホルモンの分泌が高まるそうですよ。

それでは、今回は女性ホルモンとよく似た構造を持つ精油、「植物ホルモン」クラリセージについてお話してまいりましょう。

クラリセージは、原産が地中海地方で、野に育ち、庭にも植えられているので、どこでも出会うことができます。繊毛に覆われたハート型の葉の上に、赤みがかかった茎を伸ばし、白色の花を多数咲かせます。何千年の前から目や消化器系の疾患に有効とされてきました。また、ヨーロッパでは、お酒の香りづけや香水の 成分としても、使われていたようです・・・気になる精油の香りは、今までの香りを嗅がれるクライアント様の様子を拝見しておりますと、好き嫌いがパッカリ 分かれているようです。草木のほろ苦い甘さとほのかに樟脳を感じさせる香り・・・「百聞は一見に如かず」。一度、香りだけでも、嗅ぎにお越し下さいね。

女性ホルモンには、卵巣から分泌されるエストロゲンというホルモンがあります。クラリセージの成分の一つとして、スクラレオールというものがあります。こ のスクラレオールが、エストロゲンとよく似た分子構造を持っているのです。ですので、クラリセージは、ホルモンバランス調節し、子宮強壮し、月経不順や PMS(月経前緊張症)を和らげるなどの作用を持っています。また、鎮静作用も大きな特徴で、マタニティーブルーや分娩前の産婦をリラックスさせたり、病 中病後のストレス、更年期のイライラなどの緊張を緩和させ、疲労を回復してくれます。しかし、この香りがご自分のお好みに合っていなければ、「リラック ス」という大切な目標を達成することができません。

くれぐれも、ご自分のお好みにあった香りで、脳に「快」を感じさせてあげて下さい。

アロマケアルーム「ナチュラルフローラ」
AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
木村 浩子

 

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading