英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第80回『英の輪』を開催いたしました(2016年7月)

7月19日(火)に第80回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『アラフォーの皆さま一緒にお話しませんか?』でした。
【話題に上がったこと】
(治療について)
・仕事をしながらの治療は難しいので、仕事を辞めた
・採卵は痛いと思っていたけれどあまり痛くなかった
・採卵は痛いと聞いていたので、痛みを意識してしまい余計に痛かった
・着床すると言われている時期には安静にしているが、妊娠する時には妊娠すると思う
・自然妊娠したことがあるので、いつかまた妊娠するんじゃないかと思っている
・月経周期が長いと焦る
・妊娠判定が陰性だったときは、当分人に会いたくない時がある
・自分が精神的な病なんじゃないかと思う時がある
・治療が夫婦仲にも影響することがあると思う
・なるようにしかならない
・なるようにしかならないのは分かっているけど、まだ受け入れられなくて、もがいている
・周囲にはあえて治療している事を言わない
・年下の人には治療していることは話さないようにしている。その人たちが妊娠したときに、気を遣って報告しにくいと思うし、気を遣われることによって自分が傷つくと思うから。
・自分のダメなところばかりに目がいく
・漢方を飲んでいたが、薬に囲まれる生活が気持ち的によくないと思い、今は休んでいる
(身体の健康のために試していること)
・漢方、温灸
・ショウキT-1は精神を落ち着かせてくれる気がする
・結果が伴わなかったとしても、食生活を見直すことは、自分の将来や身体の健康のためには良いと思う
・カフェインが入っている飲み物も一定量を越えなければ飲んでいいと思っている。
・冷やさないようにする
・鍼灸で部分的な冷えは改善されている気がする
(当院について)
・Dr.やスタッフの対応がいいと思った
・Nsカウンセリングはいいと聞いた
・カウンセリングが充実している
★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」
◎あなたにとって夫婦とは…
・楽しい時は楽しさが倍になり、辛い時は辛さが半減するような集合体
・辛い時も楽しい時も一緒に乗り越えて絆を深められる同士
・お互いの存在が心の支えになるもの
・わかり合えないけれど、共に理解しようと頑張っている人
・協力して家族をつくっていくもの。お互いの歩み寄りや努力が必要だと思います。
・信頼し支え合うもの
◎あなたにとって子どもとは…
・人として成長するために守るべき存在
・女性としての経験。夫婦2人だけの家族形態とはまた違うものを運んできてくれる存在。
・夫婦だけでなく、お互いの両親や家族にとって宝となるもの
・奇跡の存在。自分の成長も助けてくれる。
・産んでから責任を持って育てていく存在
・未来への希望
◎あなたにとって家族とは…
・最大のサポーター
・良い時も悪い時も一緒に乗り越えられる小社会
・心が落ち着く場所。全てをさらけだせるところ。
・出会えたことに感謝
・夫婦だけでなく子どもや親を交えて人数が増え、広がっていくもの
・自分の居場所
【まとめ】
今回は6名の方が参加してくださいました。初めての方が多かったですが、年齢が近かったこともあり、ほのぼのとした雰囲気でお話ができました。本日は暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・心理士ともお待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
看護師 豊 和美
心理士 金子 裕美
hanabusanowa110701hanabusanowa110701
診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading