英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第81回『英の輪』を開催いたしました(2016年8月)

8月23日(火)に第81回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『アラフォーの皆さま一緒にお話しませんか?』でした。
【話題に上がったこと】
(治療について)
・手術がこわい。
・採卵周期では来院日が直前にしか分からないのでホテルの予約が大変。外国人観光客がたくさんで予約が取りにくい。
・宿泊費は助成の対象にはならないので、なるべくコストを抑えたい。
・遠方からだと交通費が高い。
・妊娠したら出産できるものと思っていたけれど、違うんだなと思った。
・流産を経験して気が参ってしまったけれど、前に進もうと思う。後悔はしたくない。
・着床前診断した方がいいのかな?
(身体の健康のために試していること)
・夫とウォーキングをしている。
・間食を減らした。身体が軽くなったような気がする。
(当院について)
・漢方外来の予約が取りにくい
・待ち時間は長いが、雑誌を読んだり三宮周辺は時間をつぶす場所がたくさんあるので大丈夫
・遠方からだけれど、後悔したくないので実績のある病院を探してここにきた。
★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」
◎あなたにとって夫婦とは…
・人生のパートナー
・かけがえのない人
◎あなたにとって子どもとは…
・夫婦のきずなの中での一つ
・2人の分身
◎あなたにとって家族とは…
・とっても大事な宝物
・自分をさらけ出せる場所
【まとめ】
今回は参加者の方が少数だったので、スタッフも一緒にお話をさせていただきました。余談も多くなってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができて、参加者の方にはとても感謝しています♪今までは治療にかかる時間、金銭面、それらにまつわる精神的負担など、頭では理解しているつもりではいましたが、今日一緒にお話をさせていただくことで、よりその辛さや負担がどのようなものなのかを具体的に知ることができました。本日も暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・心理士ともお待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
hanabusanowa110701hanabusanowa110701
看護師 豊 和美
心理士 金子 裕美
診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading