英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第84回『英の輪』を開催いたしました(2016年11月)

11月22日(火)に第84回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『最近自分の事を責めてしまって辛い人あつまれ・・・』でした。
【話題に上がったこと】
・(治療について)
・染色体をよくする方法ってあるのかな、卵の質とかは聞くけど・・
・グレードと染色体は関係ないといわれた。
・何回か妊娠するけどすぐ流産してしまう・・
・正常胚、移植したけどダメだった。
・ゴールがみえない、保障はない、そしてお金がなくなっていく。
・(夫、家族について)
・1人だと思っていたから・・夫と出会えたことに感謝です。
・お守り、近所の神社に月一回行く。手を合わせてお祈りします。夫の声届いてるかな~・・
・夫と出会えたことに感謝。いなくなったらどうしたらいいのだろう・・
・ED気味のため連れてきたら所見が悪く顕微授精になった。
・夫がステップアップ反対している。
・夫に「離婚してもいいよ」と言ったことがある。相性の問題もあるのかなぁ・・
・親が孫(姪、甥っ子)を抱っこしていたらなんかつらい・・
・世の中、子どもがいる前提で動いている・・しんどい。
・身内が赤ちゃんブーム・・義母の私を見る目がツラい。
・流産後に兄夫婦が妊娠、出産したとの連絡あり。産後うつになったと聞いたけど声かけできない・・会いにも行けない・・
・親はすごく私の身体のことを心配してくれている・・グチれない・・
・(職場について)
・仕事を辞めるとすべてを失ってしまう・・世間とのつながりがなくなってしまう。すぐに妊娠できればいいけど・・
・仕事をしていたら仕事のためにまだできていないと思ってもらえる。
・犬を飼ったらできるとか職場の人に言われた。
・休職してから復帰する時どうして行ったらいいのかわからない・・
・妊娠して流産して職場の雰囲気とか気まずさとか考えるとツラくなる。
・職場に3人育休している。仕事のしわ寄せが自分にくる。私は治療もしているのに・・
・職場に治療をしている子がいるけど、聞けない・・距離をもっている。話をしたいけど話せない。
・胎嚢確認ができたことを報告してくれた。仕事して・・BBQとかして・・なんでこんなに違うの。
・(その他)
・芸能ニュースで第一子妊娠とか・・なんで。
・子供のいる友達の話題についていけない。
・治療したことがない子が気にかけて聞いてくれる。やさしく聞いてくれてるけど重すぎる・・
・小さい子がいる人に話を聞いてもらって「生まれてからの方が大変よ」と言われても・・
・私は違う役割のために生まれてきたのか・・女性にこだわらず一人の人間として世の中の役に立ちたい。
・幸せに生きるということに切りかえは大事。
・同じ悩みを英の輪でお話しすることは大事だね。
【まとめ】
今回は7人の参加者の方が少集まっていただきました。初めて参加の方も多くいたのですが
みなさまわきあいあいとお話しをされていました。
治療にまつわるさまざまな思いを語るのは、どんな親しい間柄であっても難しかったりします。だからといって1人で抱え込むのはなかなか苦しいものがありますよね。
当院には、英の輪だけでなく患者様に気持ちを語っていただいたり、考えを整理していただくための場所がいくつかあります。心理カウンセリング、ナースカウンセリングなども上手く活用していただければ嬉しく思います。今日はご参加いただきどうもありがとうございました。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・心理士ともお待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
看護師 豊 和美
輪1輪3輪2
診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading