英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第85回『英の輪』を開催いたしました(2016年12月)

12月20日(火)に第85回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『最近自分の事を責めてしまって辛い人あつまれ・・・』でした。
【話題に上がったこと】
・(治療について)
・採卵の麻酔について・・痛いのは嫌だから眠れる麻酔がいいかな・・
・卵が多かったので麻酔でしてよかった。
・尿が出にくかった。
・治療をするのにお金がかかる・・
・ステッアップを考えている。
・(夫、家族について)
・落ち込んでいる時、話を聞いてほしかったが仕事が忙しくてきいてもらえなかった。
・子どもができても非協力的なのかなと思ってしまう。
・まわりに理解者がいない・・
・友達には治療のことは話にくい。
・家族には治療のことを話している。
・(その他)
・子供のいる友達の話題はつらい・・
・同じ悩みを英の輪でお話しすることは大事だね。
【まとめ】
今回は2名の方が集まっていただきました。本日の参加者はお2人ですが・・とご連絡したところ、お2人とも参加を希望され英の輪を開催させていただきました。少人数での会でしたが、お互いのお話しを聞くことができ、私も一緒に参加させていただきました。
時間もあっという間に流れ、お2人とも「また来たいです」と言ってくださりました。
本日はご参加いただきありがとうございました。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
お待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
hanabusanowa110701
看護師 豊 和美
診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading