英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第96回『英の輪』を開催いたしました(2018年1月)

冬
1月16日(火)に第96回『英の輪』を開催いたしました。
 【人数】4名参加
【平均年齢】41歳
【話題に上がったこと】
(治療について・仕事との両立)
・クロミッドが合わなかった。
・ホルモン剤を飲むと体調悪くなるのかな・・胸がはってきた。
・卵のからが固い・・
・希望の先生で診てほしい。
・違う先生に診てもらうとまた一から説明しないといけない・・
・過去の治療も振り返ってほしい・・
・採卵って痛いの・・
・麻酔をしない人は呼吸を合わして穿刺したよ。
(夫とのこと・周囲の人)
・精子を朝早起きして採取してくれます。
・待ち時間が長い時はきまずくなる・・外で待ってもらってます。
(体に良いことは・・)
・たんぽぽ茶飲んでる。でも高い・・
・たんぽぽ茶を飲み続けて妊娠しなかったらショックだから飲んだり飲まなかったりしてる。
・流産したら親からいろんなお茶をすすめられた。
・サプリをたくさん飲み過ぎるとしんどくなる。
<ジンクス>
・神社めぐりをする。
・妊娠されている人の股をくぐったら妊娠するよ。
・赤ちゃんの写真をほんわか見る。
★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」
◎あなたにとって夫婦とは…
・楽しい事もツラい事も一緒に乗り越えていくパートナー。
・協力。
・戦友。パートナー
・他人であり子どもが出来ることできずなが深まる。
◎あなたにとって子どもとは…
・自分でもよくわからない・・1人目不妊なので。
・親も一緒に成長させてくれるもの。新しい経験をさせてくれる存在。
・生きがい。
・かけがいのないもの。
◎あなたにとって家族とは…
・宝物。
・やすらぎ。
・支え。
・癒し。
・自分の核になるもの。
【まとめ】
今回は、4名参加していただきました。少人数でしたがいろいろなお話しができてよかったです。
最初はみなさま緊張されていたのですが、少しずつお話しをされ、なごやかな雰囲気で終わりました。
本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日・途中参加大歓迎ですよ~(^O^)
お待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
hanabusanowa110701
看護師 豊 和美
診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading