英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

ナース:第73回『英の輪』を開催いたしました(2015年12月)

12月17日(木)に第73回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『フリートークみんなでお話ししましょ』でした。

【話題に上がったこと】
(治療について)
・当初自分が体外受精をするとは思っていなかった。
・人工授精から体外受精へのステップアップはかなりハードルが高い。
・体外受精をするなら若い時のほうが良いと言われたこともあって踏み切れた。
・採卵後から移植までの休みの期間、100%の気持ちで気楽に休めない。

(周囲との関係について)
・気分が下がり気味の時に、友人の妊娠報告を受けると辛い。素直に喜べない自分を責めてしまう。
・不妊治療の具体的なことまでは親しい友人にも話しづらい。

(当院について)
・先生が担当制ではないのがいい。
・採卵や移植の担当の先生が面識のある先生だと安心する。初対面の先生だと緊張するかも。

(英の輪について)
・体外受精を考えている人も来やすいテーマにしてもらえたら嬉しい。
・体外受精をしていないと行けないという気がしていた。話を聞きたい気持ちもあるけど、治療の話になったらついていけないんじゃないかと思っていた。
・人工授精から体外受精に踏み切るきっかけはなんだったのか、他の人の話も知りたい。

(普段気を付けていることについて)
・サプリは自分の好みや感覚に合って、継続できそうなものを選んで飲むようにしている。成分はよくても飲めないものは続かないと思う。
・月に捻出してもよい金額を決めて購入するするものいいかもしれない。
・食事や運動など、すごく敏感になっていた時期もあったけれど、制限し過ぎてストレスになった。今は自分の負担の少ない範囲でやっている。
・身体に良いことをつきつめてもきりがない。
・サプリは妊娠の為だけのものを飲むのは続かないかもしれないけれど、妊娠にも健康にも良いものなら摂取しやすい。

★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」

◎あなたにとって夫婦とは…

・互いを思いやり、尊重し合う。
・人生のパートナー。

◎あなたにとって子どもとは…
・自分を育ててくれる存在(親として)
・夫を父にしたい。
・夫婦の愛の結晶。

◎あなたにとって家族とは…
・認め合い、許し合える。
・自分らしさを出せる人間関係。

【まとめ】
本日はご参加いただきありがとうございました。英の輪について、聞かせていただいたご要望など、今度参考にさせていただきたいと考えています♪
体質改善やサプリなど、ほんとにやってもやってもきりがありませんよね。何が自分にとって正しいのか、ベストなのか、本当に捉えにくいものです。
自分ができる範囲でやれること、それができたなら自分を労ってあげましょう。もしできない日があっても、自分を許してあげてください。

同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・心理士ともお待ちいたしております。

治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)

『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 
hanabusanowa-toyosan.pnghanabusanowa-kaneko.jpg
 

看護師 豊 和美
心理士 金子 裕美

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading