英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

第87回『英の輪』を開催いたしました(2017年2月)

illust2639

2月21日(火)に第87回『英の輪』を開催いたしました。

今回のテーマは『フリートークみんなでお話ししませんか?』でした。

 

【人数】3名参加

 

【平均年齢】37歳

 

【話題に上がったこと】

(治療について・仕事との両立)

・ストレスが卵に影響してしまった。

・採卵後OHSSでしんどい時、母が手伝いに来てくれた。

・身近な情報がほしい

・ネットで自分と近い症状の人を検索してしまう

・待ち時間が長い・・

・仕事が気に入っていたのに両立が難しくやめてしまった、つらい・・

・検査前にラミセルを挿入後過呼吸になった

・仕事の合間にクリニックに行くバランスが難しい・・

・仕事を辞めてしまうと金銭面の問題が・・

・職場にどこまで治療をしていることを言うべきか悩んでしまう

・仕事の上司に治療のことを相談したらいろいろこじれてしまった

・どのくらいの治療がすすんでいくのか、わからないため仕事の調整が難しい・・

・職場の人が自身で妊娠しやすい環境づくりをされていた→結果妊娠された

・治療されていない人にはほんとうにわかってもらえない

・仕事のストレスで排卵しなくなった。

・妊活のやめどきって・・

 

(夫とのこと・周囲の人)

・お互いの親に治療のことを相談した

・周りに相談できる人がいない

・周りの人はみんな子どもがいる

・ゴールが見えない・・夫が子どもをすごく欲しがっている。

・「子どもはまだ?」って聞かれたら『妊活中です』と言ったら何も聞いてこなくなるよ。

・ネットで調べることによって夫を傷つけていた為、調べるのをやめた。

・この人なら治療のこと相談してもだいじょうぶ、と思う人にだけ相談する。共感してほしいから・・

 

(身体の健康のために試していること)

・漢方を飲んでいるがコストが高い・・・

・漢方のおばちゃんの言葉に癒されてます

・カキエキス1万

・プラセンタは卵の質をよくする?

・夫が漢方を飲むようになって効いているような気がする

・コストコのくるみ1.36kgで1400円、1日7粒が適量、おすすめ。開封したら早く食べる。酸化してしまうため・・(食べきれないのでご両親に分けている)

 

★患者様の声 アンケートから

「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」

 

◎あなたにとって夫婦とは…

・支えながら生きていく

・一番わかってくれる人

・運命共同体

 

◎あなたにとって子どもとは…

・いたら楽しい

・正直わからない。子どもがいる未来が想像できない

・かけがえのないもの

 

◎あなたにとって家族とは…

・空気

・大切

・切っても切れない関係

・最大のサポーター

 

【まとめ】

今回は、3名参加していただきました。年齢が近かったこともあり、ほのぼのとした雰囲気でお話がすすんでいきました。

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

 

 

同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?

当日・途中参加大歓迎ですよ~(^O^)

お待ちいたしております。

 

治療がちょっとしんどいかな・・

こんな時みんなどうしてるんだろう・・

みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)

 

『英の輪』で、みんなでお話ししましょう。

これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

02kangoshi_s

 

看護師 豊 和美

 

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading