英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

理事長コラム

はなぶさコラムス

当院理事長 塩谷雅英が毎日の診療の中、見えてきたこと、皆様に是非お伝えしたいことなどをつづったコラムです。

第22回 おすすめドクターについて (2006年11月)

今回は安心して医療機関を探すことができる情報サイト『おすすめドクター』についてお話いたします。立ち上げたのは昨年4月のJR列車脱線事故で負傷された江上さんです。江上さんは4両目に乗り合わせておられました。幸い九死に一生を得、今は健康をとり戻されています。その時の体験から安心して受診できる 医療機関情報の必要性を感じて立ち上げられた非営利のサイトです。

こだわりは本当に安心して受診できる施設だけを登録しようという姿勢です。登録医療機関は医師が自分や身内のものがお医者さんにかかるならどこが良いか、 と言う観点から考えて推薦した医療機関だけが登録されます。登録された医師はまた別の医師を推薦する、という形式で徐々に登録施設が増えています。そして 登録に当たっては必ず江上さん自身が施設を訪問、医師と面談し治療方針などを確認した上で最終的に登録するかどうか決めておられます。まだまだ登録施設は 少ないのですが、着実に増えつつあります。安心してお勧めできるサイトですので皆様も一度ご覧になってみて下さいね。

あんしんドクターサイト:http://www.osusume-dr.com/index.html

執筆:院長 塩谷 雅英

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading