英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

理事長コラム

はなぶさコラムス

当院理事長 塩谷雅英が毎日の診療の中、見えてきたこと、皆様に是非お伝えしたいことなどをつづったコラムです。

第28回 男性の不妊症について (2007年5月)

不妊症のご夫婦の48%が男性側にも原因を有しています
不妊症の原因は41%が女性のみ、24%が男性のみ、24%はご夫婦両方に見つかるという統計があります。つまり男性に不妊症の原因が見つかるカップルが およそ48%となりますので、不妊症の検査は夫婦ともに受けることが望ましいと考えられます。男性の原因としては、精子を造る機能に障害がある造精機能障 害や勃起・射精に問題がある性機能障害など原因は様々です。どこに問題があるのか突き止めることが重要であり、原因によって治療法も大きく変わってきます。女性のクリニックを受診するなんて、と診察を受けるのを躊躇しがちではありますが、場合によってはごく簡単な治療ですむことも多いのでぜひはやめに検 査を受けることをお勧めいたします。フーナー検査や精液検査はご主人は受診しなくて受ける事のできる簡単な検査です。まずはフーナー検査や精液検査から始めましょう。当院では泌尿器科専門医による男性不妊治療外来を 開設していますので、精密検査をご希望の患者さまはこちらも受診されてみてください。

執筆:院長 塩谷 雅英

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading