英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

理事長コラム

はなぶさコラムス

当院理事長 塩谷雅英が毎日の診療の中、見えてきたこと、皆様に是非お伝えしたいことなどをつづったコラムです。

第36回 ISO(国際標準化機構)について(2008年11月)

今回は、ISO(国際標準化機構)についてお話します。これは、品質・サービスの向上によって「顧客満足度の向上」をはかるために定められた国際規格です。1947年に設立され、現在では147カ国が参加、本部はスイスのジュネーブにあります。医療の分野でいえば、安全でたしかな医療を提供し、かつ医療サービスの向上および患者様満足度を高める努力をしている施設にだけ厳しい審査の後に与えられる称号です。当院は、2005年からこのISO認定取得にむけ、スタッフ一同研鑽を重ねて参りました。また、設備、機器から診療の手順にいたるまで全てをチェックしました。その結果、ついに2006年にISO認定を取得することができました。今年も更新審査を無事にクリアーしました。県内でISO認定を取得している産婦人科クリニックは当院だけです。これからもISO認定施設の名に恥じないよう、質の高い、安全な医療をご提供できる施設であり続けたいと考えております。

院長 塩谷 雅英

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading