英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

理事長コラム

はなぶさコラムス

当院理事長 塩谷雅英が毎日の診療の中、見えてきたこと、皆様に是非お伝えしたいことなどをつづったコラムです。

第6回 排卵に原因のある不妊症 (2005年1月)

今回は、排卵(卵子)に原因のある不妊症についてお話したいと思います。排卵の異常は、女性の不妊原因として多いものです。月経が規則正しい女性には1ヶ月 に1回のペースで排卵が起こり妊娠のチャンスが訪れます。排卵が数ヶ月に1回になることを、稀発排卵といい、まったく排卵が起こらなくなることを、無排卵 といいます。こうなると妊娠は望めません。月経が不規則な方は、排卵がうまく起こっていない可能性があります。排卵は、脳の視床下部、下垂体、卵巣の3者 がうまく連携して初めて起こりますので、このいずれに異常があっても無排卵となります。強いストレスや不規則な食事、不規則な生活も無排卵の原因となります。さらに卵子には良い卵子とそうでは無い卵子がありますので排卵があればそれで良いというものでもありません。健康な卵子がタイミング良く排卵されることで初めて妊娠を期待できるのです。月経が不規則な方や、月経が規則正しい場合でもなかなか妊娠に至らない場合には、基礎体温をつけたり排卵に関わるホル モン検査を受けてみはいかがでしょうか。

執筆:院長 塩谷 雅英

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading